※この記事は先頭に来るように日付が未来になってます

はじめにお読みください


・青・・・読むべきブログ
・黒・・・人による。ブログ主的にはOKだと思う
ピンク・・・人によっては不快だと思うブログ。ブログ主的にはNG
・・・裁判で訴えられたら負けると思う。読まない方がいい


羽生結弦選手をソチまで&平昌から応援ブログ
 見る限り羽生選手のことしか書いてないし、誰であれ他の選手の話はあまり出てこないので誹謗中傷が書かれることもない。隙のない正しいファンブログの在り方だと思う。昌磨ファンのブログも見習うべきかもしれません。

みみゆんのブログ 羽生選手とハビエル選手のこと
 ブログ主はスペイン在住だそうでハビエル・フェルナンデス選手についてもよく書かれている。
他選手についても言及するが、特に誹謗中傷というか、悪意ある記述は見られない。
基本温かい語り口のブログ。まぁただ応援している選手以外についてのコメントは時々無神経ですので敏感な方はやめといたほうがいいかも。

● まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

 少なくとも私の読んだ羽生ブログの中では一番ユーモアがあって面白かった。ただし時々コメント欄には何かいる。

羽生結弦くんAA応援コラムブログ、お茶菓子つき
 私の吐き気の原因の一つ。女がよくやる主語や名前を言わずに悪口いうときのいやーな文体で厭味ったらしく昌磨の採点にだけケチつけているが、にわかな私でも知っているような採点ルールも知らなかったりする記述がみられる。そして採点に文句言う割にそんな細かいことまでファンに求めるなといったり、更年期障害時のうちの母親ばりに支離滅裂なので、読んでると頭が悪くなりそうだ。


羽生結弦選手の美しさに打ちのめされながら、真剣に応援するブ…
 羽生選手海外ファンや解説の翻訳などが多く書かれている。他選手の悪口は特に見なかったが、ジャッジへの熱いダメ出しはあり。ブログを読んでいてブログ主は基本乙女な感じの人に見受けられます。
そして基本昌磨とか他の選手の採点についての疑問は翻訳するけど、その疑問について反論しているツイートは紹介しないみたい。まぁ羽生選手のファンだから当然だよね。


ちぇりんのブログ~羽生結弦選手を心から応援しています!~
 基本羽生選手のことしか書いてません。内容は情報発信というより、羽生選手を通して自分のことをポエミーに綴ってる感じです。はっきりとは書かないけど、昌磨についていろいろ思うところがあるんだろうなという行間がたまにあるので敏感な人は読まない方がいい。私は精神活動の自由を尊重したいたちなので思うところがあるのは別にいいと思う。誰だって贔屓を脅かす存在には心穏やかにはいれない。公共の場で悪口言わないだけの良識さえあればそれでいいと思う。


見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~
 昌磨のための苦言を呈するというスタイルで誹謗中傷を書き込むなかなか悪質なスタイルです。そんなに彼のことを思っているなら昌磨のジャンプのどこが悪いのか公式サイトからメールでも送ってやればいいのに、昌磨や関係者ではなく一般人しか見に来ないようなところで書くのは、明らかに彼のためを思っていないからです。ちなみにこの人が参考にしてる分析サイトは明らかにルールブック読んでねーのが、他の方の分析でバレています。昔悪質な浅田ファンが金妍児とかにやってたのと同じ手口ですね。所詮誰のファンであっても、アンチなんてみんな同じ穴の狢なんですよ。


ショピンの魚に恋して ~羽生結弦選手に感謝を込めて~
 ポエム多めでまっすぐな羽生選手ファンブログ。応援のスタイルや観戦マナーについての記事は丁寧で観戦にわかにはとてもありがたい記事が多い。観戦初心者は一度読んでみるといいと思う。


羽生結弦 成功への軌跡
 昌磨プロトコルを張ってごちゃご言っていますが、残念ながらルールブックをご自分で読んだことがないか、読解力が欠如しているようです。昌磨が羽生選手に勝っちゃう瞬間を勝手に想像して夜も眠れないからといって、誹謗中傷するのはどうかと思う。というか羽生選手のファンなら、もっと羽生選手を信じてあげればいいのに、読めば読むほど羽生選手がかわいそうになってくるブログ。もちろん吐いたわ。


蒼のMemorandum 羽生選手に出会えたキセキに感謝して
 熱くて公平。エキサイティングなスポーツブログ。今昌磨が色々叩かれて正直頭にきてるファンはこのブログ主のスタイルをお手本にすることをお勧めする。



BLトラベラー ~羽生結弦応援ブログ~
SNSで羽生選手に関する「根拠のない憶測」を流すやつがいると立腹していますが、ご自身は他選手や連盟についての憶測を流すことに熱心な様子です。「私の考えすぎ?」とか「妄想です(笑)」と書いている以上、それが「根拠のない憶測」であるとご自分で判りそうなものですが、残念ながら気づけないのはどうしてかしら?羽生ファンには自浄作用があるそうですが、自浄作用が働いたら真っ先に殺菌されそうなブログです。


羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート
えーとこのブログが昌磨叩いてんのかどうなのかは書き方的に微妙なんだけど、それよりすごくURLに引っかかった。ファンブログはどこかしらのブログサービスを利用しているのが多いので、URLにそのブログサービスのドメインなりが入ってるんだけど、このサイトそれがない。というかこのサイトのドメイン「sulog」ってLinuxサーバー弄ったことない人がドメインにする?どうも独自ドメインのようです。自前でサイト作ってドメイン取ってるなら、広告の記載も管理者がいじれる。無料ブログサービスみたいに勝手に広告付いたりしないはずなんだよ基本は。
なのに記事には広告が多い。
さらにこのサイトのドメイン調べると、ドメイン登録したときの固定電話回線の番号が出てくるんだけど、同じ電話番号について2017年5月時点でスパムメール送信用のドメイン取得に使用されているという口コミがある。どうもこれは悪質業者もよく使うドメイン取得サービスを使用しているかららしい。
なぁんかアフリエイトサイトくさいんだよね。まぁ私の杞憂かもしれないけど。


羽生結弦くんにメロメロめろん
昌磨についての罵倒は見当たらなかった。基本他選手Sageは嫌いな方のように見受けられます。ただ演技を見るときの感性や、昌磨についての見方(性格の把握など)は昌磨ファンと全然違うので、熱烈な昌磨ファンが読むとイラっとすることはあるかも。まぁ羽生選手のファンなのでその辺は違って当然かと。でも全体的に穏やかな感じのするブログです。自分と違う価値観を覗いてみたい人はおすすめかも。



※それぞれのブログへのコメントはあくまで私の意見です。



※このブログはどうだった、こうだったなどの感想、コメントお気軽にお寄せください。
 その際、あちらのブログの内容をそのまま引用すると、
    吐いちゃう人もいるかもしれないので
 内容はぼかしていただけるとありがたいです。詳しくはここ
 注文ばかりですいませんm(_ _)m



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ